May 18, 2012

私の複合語?

花見です。


月見です。


鳥見ですか? 


狸の鳥見と鳥の狸見ですか? (^.^)

8 comments:

  1. 日本人は花見や月見を好みますが、鳥見や、まして狸見は、しないと思いますが。力士がすもうをとる時、行司が、見合って、見合って、はっけよいといいますが。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 力士! そうですね、 太いぬいぐるみたちは力士になりました。 ちゃんこなべをつくれたいと思います。

      Delete
  2. おもしろい!!狸さんと鳥さん、お見合いをしているのでしょうか??これからも、どんどん楽しい複合語をつくってくださいね。楽しみにしています。
    そうそう、冬なら雪見がありました。 秋は紅葉見とはいわずに紅葉狩りというのです。
    なぜだろう?
    keiko

    ReplyDelete
    Replies
    1. 花見、月見、紅葉狩りなどは我々の自然へ道ですか?我々は自然を忘れてはならない。

      Delete
  3. 複合語は面白いですね。

    自分で創造して作ったことばを日本では「造語」なんて呼びます。
    でも「ことば」は人間が造ったのだから、全部「造語」かな(^^;

    「つくる」も「作る(make)」や「造る(build)」、「創る(create)」色々あります。

    ReplyDelete
    Replies
    1. この色々は私に難しいですけど、面白いです!

      Delete
  4. 日本では鳥見はなぜか英語でバードウオッチングなんですよね。昔は高いところから天皇が天下を見おろして「国見」をしました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 「国見」は面白そう! でも、天皇の専用かしら。

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...